Oct 4, 2011

家 赤い衝動

家とはなんだろう??
住処。
安住の地。
家が決まった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Paris郊外の村で、日本人のミュージシャンの方のお宅の、三階に住むことになった。
縁とは不思議である。
遠くフランスまで来て、沖縄の三線に再会するとは。
最初は弾けなかった。
都会の暮らしと、左脳の使い過ぎで、勘がずれていた。
しかし、やるほどにもどってくる。
今はゆっくりしよう。
どうしょうもなく、休みたくなった。
猫が寝ていた。
俺も、ごろんと横になって、太陽をあびたり、食べたり、
ぼ~っと庭をながめたり。
教会の鐘のをとなんかを聞いて、なんとなくすごしてみた。
体調がよくなっていくのを、腹の底で感じていた。

IMG_0547

アトリエも借り受けた。
楽器が並んでいる。
そこには、どんな色があるのだろう。
クリーニングして、新しい色を塗る。
音楽のように、そいつは飛び跳ね、踊り、そしてぽたぽたとたれる。
赤い絵の具が舞い上がる。
日の丸の赤だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

俺が日本で見た赤が、フランスで、今か、今かと、出番を待っている。
そんな想像が、俺の頭で踊る。
大地からの、根っこからの、精霊からの、土からの声が聞こえる。
衝動にかられる。
画材を買って、備えよう。
これから第二章が始まった。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA