Nov 4, 2011

アクシデントを楽しもう。

Parisへ行くときのことだった。
その日は、起きてから慌ただしく準備をすまし、急いでサンドイッチを食べると、駅へと走った。
電車を見つけるとあわてて駆け寄った。中から感じのいい若者がボタンを押して、扉を開けてくれた。
Merci! その言葉で終わる一日となることも知らずに。
Esblyに着くと、いつものParis行きの電車がない。どうやらバスで行くことになるみたいだ。
反対側の乗り場でバスを待った。
オレンジ色の袈裟を着た僧侶と話しながらバスを待った。
道沿いに並ぶ緑の木々に、僧侶の澄んだオレンジ色がきれいだった。
黒人のいかついドライバーが運転するバスに揺られた。
強烈に揺れる車の中で、ドライバーを見ると、バネのきいた運転席が、大丈夫かと心配になるほどに、ぐわんぐわんと縦に揺れていて、思わず吹き出してしまった。音楽も大きめにかかっていて、見たことのない町並みに気分は楽しかった。
バスで着いた駅は、パリまでまだまだ遠かった。
parisでは、Metro2番線のAnversでおりると、MonmartreのSt.pierreという場所まで行き、キャンバス作成に使う布を買うことに。
最近三回も来ているこの街は、下町の雰囲気があふれ、アフリカや、インド、アラブの色彩が強く混じった大好きな街の一つだ。
サクレクール寺院の真下には、人々の生の暮らしがある。
いつもここまでくるとMonmartreの丘を上り、祈りに向かう。美しい天井画に、荘厳で、清らかな空気は、数少ないParisでの憩いの場だ。
すっきりとした気持ちで外に出ると、物乞いのおじさんが座って手を差し出す。いつもなら、お金を渡さないことにしているのだが、なんとなく、この人こまってるのかなと思って、50Cを渡した。子供達もお金を渡していた。Parisの陰影が濃くにじんで、ぼやけて景色になった。
この丘からは、Parisが一望できるのだ。

IMG_0310

いつもここで誓う。まだまだやれるさ。がんばれる。そしてまだ、これからだ。
友達とマレで会って、最終の帰りの電車に乗ることに。
乗り換えの駅であるEsblyまで行くと、いつもの電車がない。oh la la。
そこで2人の男と出会った。
黒人の愉快な男Fernandは、忍者について話しをしながらカンフーのポーズをとった。
セキュリティの東欧系の男Polnalefは、オオカミのような犬を連れていて片耳では音楽を聴いていた。
3人で駅員に話を聞きにいくと、どうやら今日の電車はトラブルで終わってしまったようだ。
しかたなく1時間の道を3人でヒッチハイクをしながら歩いた。
永い永い田舎道を不思議な男三人組が巨大な犬を連れてヒッチハイクしている。
普通は止まらないだろう。見事に皆スルーしていく。
怖がっているのか。
たまに車にカンフーポーズをとっておどけてみせた。
笑った。
この状況にへこまないように、歌を歌ってくれといわれて、Dragon Ball ZのCha-La Head-Cha-Laを歌って笑いを誘った。なぜか、Fernandの彼女に電話でかわってまで歌った。彼女も笑っていた。
これで無口な日本人のイメージもますます謎めいていくだろう。
歩いて歩いて、家の近くの大きな通りまで出たとき、一台の車が止まってくれた。
優しそうな親子だった。
トランクに犬を詰め込み、後部座席の狭い車内で3人ですしずめになってたけど、なぜか楽しかった。みんな笑っていた。
家まで着くと、お礼を言って別れた。
Merci。フランス人が好きになった。
帰ったら、おいしい餃子が待っていた。

Posted in パリ, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA