Jan 13, 2012

鐘の音

夢について、いままで書いてきた。
自分は幸せなんだと思う。
でも、寝る前に、日本で病気の、じいちゃんや、ばあちゃんの顔が目に浮かぶ。
施設にいるばあちゃんは、家族とくらせず寂しそうだ。
病院に入院しているじいちゃんは、早く田舎に帰りたい事だろう。
ガンが見つかったそうだ。
おじいちゃんは二人ともガンだ。
懸命に働いて、がんばってきた世代に心からの感謝を捧げたい。
耕して、耕して、戦って、戦ってきた。
もういいよ。おやすみなさい。そういってあげたい。
国のために戦って、人のために尽くした。
一生懸命やってきた日本が、日の丸の太陽が心に浮かんだ。
日はまた昇る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戦後は、経済に身を捧げて、懸命に懸命に働いてきた。
もういいよ。おつかれさま。人間らしくしていいんだよ。
人目を気にして、自分を抑えて、暮らしてきた。
もっと人間らしくていいんだよ。
そういって声をかけてあげたい。
本当によくやった。
なにか恩返しがしたい。
たくさん働いて病気で亡くなった、お父さん、
今も日本で懸命に働くお母さんの夢を見る。
よく支えてきた。よくがんばってきた、よく発展させてきた。
なにか恩返しがしたい。
たくさん世話になった自分だからわかる事、出来る事がある。それを形にしていきたい。
今の時代を生きるのは、引っ張っていくのは、作って耕していくのは、俺たちの世代だ!!
もっとゆっくりと、気長に、マイペースでいいから、とことん、じっくりやっていこう。
もう自分をごまかさなくていい。だまさなくていい。
急がなくて良い。
風をよんで。
休みたきゃ休めばいい。働きたきゃ働けばいい。
笑いたきゃ笑えばいい。泣きたきゃ泣けばいい。
それが人間。
心からそう思う。
宇宙の流れ、自然の流れを感じよう。
心の声を聞いて。自然体の心で。心を開いて。誇りを持って。
俺は、原子力政策にも、原子力エネルギーにも反対だ。
はっきりと宣言する。
農や、自然と関わる暮らし方に興味を持ち、クリーンエネルギーと、アナログな暮らし方をを推進したい。
進化とは、急いで死に向かう事ではない。
進むべき道へ向かう事だ。
鐘が鳴った。
祝福と休息のための鐘だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA