Sep 21, 2013

Hawaiian wedding 15  ハワイ島一周

4/30日、7:30起床。
弁当を持っていく準備をし、出発。南へ向かう。一直線に。

最南端の岬まで走る。
馬や牛が、大きな草原に放牧されていて、のどかで広大で、全く違う気候帯に驚いた。
ここは風が強く、風車が周り、潮風が焼けた肌にぴりりとしみた。
風は爽快そのものだった。

DSC02114

最南端のポイントは、崖になっており、切り立った岩場の景色に、
海の蒼さ、透明度、崖の険しさ、打ち付ける波の激しさがすごかった。
数人のロコ達が釣りをしていて、何かを釣り上げていた。

DSC02131

魚がたくさん見えたが、風も強く、崖の上に立つと怖いくらいだった。

DSC02137

ランチに持って来た、おにぎり、牛しぐれ、ベーグルサンド、そして自作のレモンスカッシュを飲む。
最高だ。

その後volcanoエリアを目指す。
キラウェア火山を見に行くためだ。
車で走っていると、交差点、分岐点にさしかかった。
そこで一人の若者が、車から降りてお礼をいっている。
バックパッカーのようだ。
そいつと目が合った。
思い切って車に乗せる事にした。
自分が旅をしていた頃、ヒッチハイクで乗せてもらい助けてもらったことがあるからだ。
大雨に見舞われる中、Simonというオーストリア人の若者と、車はキラウェア火山を目指す。
車中で大好きなJack johnsonについて話す。
世界は広いが、仲間とはこんな風に簡単に繋がる事ができる時代に感謝する。

DSC02207

volcano
情報種集して歩く。
蒸気の吹き出す噴気口に硫黄の香りが立ちこめる。
火口を遠くに眺めてトレッキングロードを歩く。
こけや、木々など原生の植物に出会う旅。
しばし時間を忘れる。

DSC02200 DSC02191

自然から立ちこめるエネルギー、香りはすごい。
どでかいシダ植物など、巨大な植物にかこまれて歩くと最高な気分だ。
冒険を感じる。
DSC02227

溶岩の通った後がトンネル状になったlava tubeは自然のパワーと、壮大さを余す事無く伝える証言者となる。

DSC02220

巨大なクレーターがいくつもあるこのエリアには、赤い、火山のエネルギーが満ちていた。
Simonをおろし、次の仲間へとバトンタッチした。
彼の旅は終わらない。

その語Hiloを目指して爆走。
夜のHiloの街でガソリンを入れて飯を食う。
中華がうまい。
なじんだ優しいスープの味を感じる。
過度なボリュームと肉食過多の食事に疲れた我らには、優しいマザーテレサのごとき存在。一気に面をすすり、スープを飲み干す。

街を少し見る。
OLD TWN DOWN TOWN
山道を走って、最高の星空を見上げて帰路に就く。
今日も素晴らしい。

DSC02247

明日も素晴らしい。

DSC02249

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA