Jul 1, 2018

Slow is Fast 3 間取り

間取り

さて家づくりを始めると、今度は間取りをどうするかという話になりました。
間取り???

まずは天井高を上げて吹き抜けのようにしたいという希望がありました。
そこで古い天井を抜いていきました。

そして細かく分かれていた間取りを繋げて、ひとつの大きな空間にしたいと思い大工さんと話しながら作っていきました。
抜ける垂れ壁は抜いて、柱も抜けるものは抜いてもらいました。
そうやってだんだんと家の形が見えてきました。

キッチンの裏などは合板が呼吸を妨げ、各所が腐っていました。
改めて、通気性、呼吸する事の重要性を感じました。

この時期は、何をどこへ配置するのかに頭を悩ませる日々でした。
キッチンは?冷蔵庫は?薪ストーブは?などなど。
家の間取り図など見たこともないものを手にずいぶん考えました。
そうしてそれなりに形が見えてきました。

Posted in ブログ, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA