Dec 9, 2010

発信

久々に、何かを発したくなり、発信を試みる。
ピーピー。ピーピー。こんなイメージだ。
音を出してみる。
ピーピー。ピーピー。こんなイメージだ。
あれ、なんかおかしいな。
ジジジ、ジジジ。
どうやらPCをやりすぎたようだ。
ピコピコピ。ピコピコピ。
うん。うまくいったみたいだ。
現代社会って不思議だね。
ぼうや~よいこだねんねしな~。
日本昔話の主題歌が頭の中を流れた。
いろんな情報があふれている現代。
情報の選定には、少し気を使う。
そして気を取り直して、、、、、、、、。
必要な物に焦点を当てる。Focus。
拡大したり、縮小したり。
人間の思考は、すでにコンピュータと混線しているかのようだ。
共に歩んでいる。
生物多様性。
その中に、機械は入らないのだろうか?
いずれ。
手塚治虫は火の鳥で、そんなヴィジョンを描いた。
思考の現実化。
確かに起こる現象。
ならば、良いチューニングをしよう。
素晴らしい音楽をかけて、世の喧噪をかきけそう。
素晴らしい絵画を見て、視覚から自由になろう。
取り戻せば取り戻す程、美しく輝く本能。野生の魅力。
磨けば磨く程、光り輝くダイヤモンドの知性。理性。
人間は、やはり素晴らしいと思う。
美しいと思う。
自然の一部である人間もやがて大人になり、目覚め立ち上がる。
そしてバトンをつなぐ。
次の世代、次の世界へ。
開かれた窓が映し出される。
オノヨーコは言った。
私達は、窓を開けて来た。
なんの?
心の窓を。
わたしにはよくわかる。
いや、よくわかるようになった。
ARTを世に問い、なによりArtistとして、生きる日常の中で。
社会の、世界の問題にぶちあたれば、ぶちあたるほどに、心を開く必要性を痛感させられる。
誰の?
もちろん自分の。
窓を開けて旅へ出よう。
心を開いて、旅へ出よう。
夢は実現させる為にある。
ジョンレノン70歳。
生きていたらである。
今頃、彼は、どこで、どんな夢を見ているのだろう。
わたしは思う。
彼の夢は、1つ1つ、一人一人の変化によって、実現しつつあると。
わたしには、この世界が、素晴らしいと思えて仕方が無い。
鳥の声。冬の朝の風。太陽のぬくもりを感じる。
クリスマスにも、ジョンのHappy X’masが世界中で流れるだろう。
そしてまた涙するだろう。
生きている喜びに。
命ある喜びに。

Posted in ブログ, 詩 No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA