Feb 6, 2012

豊かさについて Live-Painting

友人である彼とは、電車で帰るときに出会った。名前はISSA(いっさ)という。
Reggaeを愛するRasta-Manだ。

ANDO TAKUJI 017

そのISSAの計らいで、Lagnyという街のBoutiqueでLIVE-Painting-Performanceをやる事になった。
急展開だったが、戸惑いも乗り越え、思い切ってやる事にした。二日後だった。
Boutiqueで出会う人々は、昔ながらのフランスの心を持っていて暖かかった。
近くには、Artist達が住み生活するアトリエ兼住居の建物がある。そこでも皆、Artに励み、助け合っているようだった。LIVE-Performanceをやると伝えると、ISSAの友人達は、協力を惜しまなかった。
ある友人は、筆をくれ、紙をくれた。ある友人は、アドバイスをくれた。ある友人は、ワインを、料理を、暖かい言葉を、ある友人は、勇気をくれた。うれしかった。
言葉も、たくさんはかわせないが、心は伝わる。よりクリアーに。
始まる前には、みんなで料理を囲んで食事をした。典型的なフランスの食事に懐かしさと、感動を覚え、たくさん食べて、飲んだ。
いざ始まると、子供を始め、たくさんの人達が来てくれた。

ANDO TAKUJI 018 ANDO TAKUJI 019

ある子供は、お母さんが買い物をする間、ずっとみていてくれた。彼も絵が大好きのようだ。

ANDO TAKUJI 033 ANDO TAKUJI 037

たくさんの友人、知人の笑顔に囲まれて、とてもハードだったけど、充実感があった。
しかし寒かったが、マイナス八度くらいまで下がる気温にもまけずに、全開で描きまくった。
四枚の紙にわけてのスタイルは、初めてだったが、日本の感覚を、存分に伝えられる事が出来たと思う。
何を描こうかと思いひらめいたのが、龍だった。
しかも音楽の影響で、ややラスタミックスだった。

ANDO TAKUJI 039
ANDO TAKUJI 061 ANDO TAKUJI 054

墨を使って、和紙にも水墨画をかいたら、おもったよりも良い反応に驚いた。

ANDO TAKUJI 067

皆興味と、関心をもってくれて、ストレートな反応だった。
フランスは、やりやすいな。そうおもった。
夢中で描いて、イベントは終了。

ANDO TAKUJI 080 ANDO TAKUJI 084

途中には、日本好きのアフリカの人が絵を欲しいと行ってくれたり、市役所の人達が、興味を持ってくれて、次の展示にも繋がりそうである。絵も売れそうだ。どんどんいこう!!
なによりサポートしてくれたISSA、AUDLEYの優しさと暖かさにも感謝した。
最後に報酬、お礼として暖かいセーター二枚と、ベルト、スラックスをもらった。
今までよりも大人びていて、暖かかった。

ANDO TAKUJI 085

帰り道は。身も心も暖かかった。仲間達と喜びをわかちあって。
豊かさとは、自分の価値を認める事であり、いろんな形でやってくる。
とにかく大成功だった。
今年は、ためらわずに、どんどんやりたいことを実現し、Artistとしても、人間としても成功し、成長する、1年になると確信した1日だった。ありがとう!!
自分の価値をを認め、豊かさを感謝して受け取る事を宣言します。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA