Feb 16, 2012

Video Clip〜初めてのアニメーション製作〜

先日、友人になったAxelが、バンドの練習で、今住んでいる家に、数日滞在した際に、しばらく、ご飯を食べたり、飲んだり、踊ったりと楽しい時間を過ごした。
なにげなくリビングに貼ってあった俺の、デッサンを気に入ってくれた彼が、これから自分のSOLOの楽曲のヴィデオクリップを作るので、別の友人と、アニメーションを作ってくれないか?と後日仕事を頼まれた。
こういう、初めての事に、俺はとてもわくわくする。

Black Cat's Dream

Black Cat’s Dream この絵を気に入ってくれた。

彼らのイメージを、メールで見て、漫画やArtのテイストを混ぜて絵にして、着色したところ、彼と、アニメ制作会社のPatrickは、とても気にいってくれた。やはりとおく日本から来た、自分の絵は、彼らには、とてもおもしろいようだ。

Cafeでストーリーについてしゃべった時、新しいアイデアが、どんどんでてきた。面白いストーリーになりそうだ。そんなProjectは、五月完成予定で、しばらくは毎週、彼のオフィスに行く事になりそうだ。

先日Patrickの仕事場を訪ねると、そこは、かなり興味深かった。
個人が分担して、別々のProjectのDirectorをやり、わからない事や、その他の情報は、どんどんシェアして解決していく。個人個人で仕事をしながら、みんなで昼食をたべるなど(皿洗いも含めて、毎日交代制)
グループとしての機能も十分に果たしており、日本との仕事のスタイルの違いに驚いた。
幸運な事に、フランス語で会話する必要性に恵まれ、わからない事は、どんどん聞いて、イメージをはっきりとさせていった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人で座って、サンプルの映像を作ると、自分の絵が動く事に、とても感動した。
わ~~動いた。子供のような反応だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手塚治虫や、宮崎駿も、こんなふうにかんどうしたのかな?と偉大なる先人、日本の本物のArtist達のことに思いを馳せた。
初回の終わりに、全体の物語の進行を簡単な絵で漫画のようにかくストーリーボードを描いてきてくれと頼まれた。話しも、コマ割りも、キャラクターも、自分で作れる。わくわくした。
これから、このプロジェクトは動き出す。
さあ楽しもう^^

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA