Feb 23, 2014

健康 Bio

健康について。

以前、フランスに滞在していた時に、時間のなさから偏食になり、感染症にかかった事で、肉食をやめ、BIO(オーガニック)中心の食生活に切り替えた。

IMG_0064
その後日本に帰国して、肉食かどうかは、あまりこだわりなく、美味しい物を食べた。
食材や、調味料には気を使ったが、なんでも美味しく頂いた。

そしてParisに再び住み始めた今回も新たな変化があったのだった。

都会の生活にやや疲れ、以前からマイペースで続けているYOGAとの再会を、本屋で、BIO食材店ではたしたのだ。
とても心惹かれるものがあり、自然と肉から手が遠のき、良い野菜や、果物に目が向いたのだった。
そして、決定的な変化が訪れた。

IMG_0066

金曜の夜、節制していたが、久々に酒を飲み、友人と遊びに出かけた。
音楽イベントに出かけ、楽しかったのだが、深夜迄遊び、スケボーで帰って来たので、とても疲れてしまった。次の日もそれなりに起きて一日を過ごした。そして次の日、日曜日、その日は寒かったがあまり用心せずに、体調の異変を無視して出かけて、人とたくさんしゃべってしまったのだった。
そして、帰宅後無理して街へ出てスケートして、本屋へ行き、カフェにも行った。
それら自体は、学びもたくさんあり、良かったのだが、体が壊れてしまった。
その日の夜から悪寒と発熱、喉の痛みに襲われたのだ。
本当に辛い症状で強制的に絶食状態に。
二日ほどして、徐々に治って来たが、大変な不調で全く出かけられなかった。
約一週間程してようやく調子は上向いた。

やはり無理はいけない。
目指している暮らしと違う行動がここまで、マイナスの作用を分かりやすく示してくれたのも始めてだった。
無理な仕事、無理な食事、無理な生活。
都会の疲れが爆発して、長い病気との戦いを強いられてしまったのだ。
しかし、またたくさんの事を学んだ。

俺が目指すのはは、自然とのバランスだ。
自然の素晴らしい場所で絵が描きたい。
Parisの乾燥した都会の冷たい空気が徐々にだが体を蝕んでいたのだった。
Hawaiiや、日本の海辺や、田舎の山奥で多くを過ごした今シーズン前半は、体調は良かった。
そしてこの気候の変化に体が悲鳴を上げた。

しかしこのParisでまだやりたい事がいくつかある。
そこに集中してアプローチしよう。そう思った。
結局トコトン画家魂があって、ずっと燃えているのだった。
ほかの仕事をやっても、満たされない何か。
俺は結局絵しか無いのだった。

IMG_0478

描いては瞑想し、描いては眠る。
それが、多少社会から逸脱していてもとても心地よいのだ。
それが業だろう。

IMG_0092

Parisからでたくなった。
せっかくだからいろんな場所に行ってみようと思う。

ヨーロッパの巨石遺跡。
地中海や温暖な場所。

ブリタを買った。
水を濾過して飲むドイツの有名な浄水ポットだ。
これでカルキとトリハロメタンのイガイガした水が丸くなった。

フラワーエッセンスを買った。
花のエネルギーを転写した水だ。
これで心と体のバランスをケアする。

都会も遠くから見れば見える虚像の蜃気楼に等しく、近づくほどに実体はない。
虚構をあおり立てるファッションは人目を引けど、惹けば惹く程中身は見えぬ。

真実が知りたいし、核心を極めたい。
哲学か?
いやそういう古くさい学問の範疇は超えている。
スピリチュアル、直感、自然が答えを再び示してくれる。
心の声は叫んでいる。
ハワイへ行け!自然のある所へ行けと。

IMG_0086

最高のバランスとは何か。
その答えを求め、今日も実験と、実践の一日が終わる。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA