確定申告
先日、日本で初めての確定申告をした。
実に煩雑な作業だったが、楽しんでやれたのも、自分自身と事業の成長を実感しているからだろう。
今回使ったのはオンライン版のやよいの青い色申告だったが、オンラインサービスなら、年会費はかかるが、データのバックアップや、最新版を常にやれるので自分には向いているなと思い決めたのだった。
税務についての知識は全くなかったので、確定申告に関する書籍や、税制について学ぶために図書館でたくさんの本を借りて片っ端から読破した。
そこで学んだことは、知識は人を助けるということだった。
なんとなくわかった気になるより、とことん調べれば確実に力はついていく。
並行して始めていた筋トレとよく似ているなと思った。
トレーニングも最初は億劫だが習慣化して、成長を実感できれば励みになり、やる気も出ていい循環になる。三浦雄一郎さんの本で読んだのだが、トレーニングの成果は長期的に見て、全体で右肩上がりならよしとするという考え方には深く感銘を受けた。
人間ならば、やる気や体調にも波があるからだ。そのことを受け入れれば、多少つまづいても、サボっても自分を許し全体的な右肩上がりを維持できるのだ。
経理を覚えて何より良かったなと感じたのは、経営の意識も高まり、コスト管理の意識が高まったことだ。芸術製作におけるコストなどを客観的な数字として把握できるから、改善に努めやすくなるし、目標も設定しやすい。そして今まで苦手だと思っていたことを克服することは人間にとってかなりの喜びを提供してくれると体感した。
経済という観点でも自分の活動を捉え直すことは、思わぬ成長に繋がった。
人生を充実して生きるためには、仕事の充実だけではとてつもなく貧しい。
家族や、友人との交流、地域、社会貢献、趣味、信仰、環境、健康、旅などあらゆる面での充実とバランスが大事だからだ。
何事も夢の実現に向かっての行動なら楽しいし、身になる。
新しい感動の後、新たなヴィジョンと、夢が生まれた。
楽しんでいこう!