Apr 11, 2018

TKZEN ART PERFORMANCE


座禅アートパフォーマンス

ニューヨークでの滞在期間中、日頃から10年以上実践し続けている座禅を、路上でアートパフォーマンスという形で行いました。

なぜパフォーマンスを?

ニューヨークのような大都市で、皆忙しく活動的に動き回っている中、一人静寂の中、ただ座り、瞑想する事で、周囲の人間、そして環境にどのような影響を与える事ができるかを実験、観察するために行いました。

どのような影響が?

人間は潜在意識を共有しており、全ての人は繋がっています。
人間の脳内にはミラーニューロンという、周囲の人の感情などを、鏡のように追体験してしまう機能があり、目の前の人の感情の脳波をも共有してしまう事があります。

つまり?

座禅で瞑想状態にある時、究極のリラックス状態を体験できます。
またコンディション、トレーニングを継続する事で至福体験に至ることもあります。

その座禅パフォーマンスを、都市部で最も忙しいマインドで人々が活動していると予想される、世界の首都ニューヨークのマンハッタンで行う事で、周囲の環境を少なからずスローダウンできるのではないかと考え、実行、実験する事にしました。
そしてその影響が世界に影響する事を実行し、確認することにしました。

結果どうなったか?

基本的にほとんどの人は無関心であるが、時々何をやっているのかと驚き、観察する人々も。
実験の結果、実行している本人は都会の喧騒の中でも集中し安らぎを得ることができました。
このパフォーマンスの波及効果の程度は計測不能ですが、パフォーマンスを写真で作品として残し、シェアするため発表する事にしました。

今後の展開

今後世界中で座禅パフォーマンスを行い、その様子を写真作品として残し発表します。
いずれは、座禅写真のみのエキシビジョン、展示も開催します。
やはり行動あるのみ!!

座禅スクール
今後は、国内外で日々を忙しくすごす人に向けた座禅スクールも開催予定です。

写真

写真はニューヨークで活躍するファッションフォトグラファー、マヌグプタ氏に依頼し今回の企画が実現しました。あらためて最大の感謝と敬意を込めて。


Manu Gupta

Fashion Photographer,NYC

www.manugupta.net

212.464.7555

Posted in ART, Blog, NewyorkComments Closed 

関連記事